ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ [DVD]

ファインディング・ニモ [DVD]

心配症のカクレクマノミ、マーリン(声:アルバート・ブルックス)の息子ニモがダイバーに捕まってしまった。息子を探しに、大海―きめ細かい描写に脱帽―へと旅立つマーリン。旅の途中で忘れっぽいナンヨウハギのドリー(エレン・デジェネレス)に出会い、助けられたり、足を引っ張られたり、その両方だったり。サメ、深海に潜むアンコウ、毒クラゲの大群、ウミガメ、ペリカン、といったたくさんの海の生き物たちと出会い、絶叫マシンに乗っているかのようなスリル満点の―テーマパークのアトラクションよろしく10分とたたないうちに次のハラハラがやってくる、そんな珍道中を経てマーリンは心配症を克服していく。

100円レンタルで親が借りてきました。軽く横目で見流そうとか思ってたんだけど、そうは問屋が卸さなかった。テンポよく、次々話が展開するから、ついつい最後まで見てしまう。

個人的に一番印象的だったのは、「助けようとする父と、助かろうとする子」との対比。子供は周りに助けられながら自分からも成長するけど、大人は回りに助けられることが多くて、成長するきっかけは子供からもらう、みたいな。なんかそんなことを考えさせられました。

どの年齢層が見ても、それぞれに面白いんじゃないかな、と思った。