花とアリス

花とアリス 通常版 [DVD]

花とアリス 通常版 [DVD]

おてんば娘アリスと、一見おとなしい少女ハナ。中学卒業を控えた2人は同じバレエ教室に通う親友。ハナは高校生の宮本に秘かな想いを寄せていた。宮本を尾行し隠れて写真を撮りまくるハナ。やがて彼女とアリスは宮本と同じ高校へ進学し、ハナは宮本と同じ落研に入部する。“寿限無”の完全制覇に余念がない宮本は、ある日いつものように歩きながら落語の本を読んでいると、シャッターに頭をぶつけ転倒してしまう。後をつけていたハナは慌てて駆け寄るが、宮本が記憶喪失らしいと知ると、とっさに恋人のフリをしてしまう。一方、アリスは街でタレント事務所にスカウトされるのだが…。

見終わってほう、と思わずため息。気づいたら、最後のほうは見入ってしまってました。こういう話もたまには悪くないですね。心の何かを刺激されました。

それにしてもここからは余談もいいところだけど、この手の恋の話は、今見るべきじゃなかったなぁ、というのが強い印象。個人的な最近の出来事が一緒に重なっちゃって、ちょっと凹んじゃってた。まぁ、もちろん、それを思い起こさせるくらい、映画の内容が身近に感じられるんだってことなんだと思いますが。