ハウルの動く城

ストーリーの引用をしようかと思ったら、序盤がかなりネタバレ気味になっていたので、何もなしです。平日のアサイチで見てきたので、人も少なくとても快適でございました。

なかなか面白かったと思います。でも、今まで見てきたジブリ作品の中で余裕でトップ、というわけではなかったかな、と。

ここからは見てから数時間後に考え直したことですが、おそらく一番の理由はなんとなくすっきりしきれなかったことに尽きてしまうのでしょう。舞台装置もキャラクターも楽しめたんだけど、どうしても最終的な気になるポイントへの具体的な言及がなかった(というか見つけられなかった?)ところで僕はいまいち消化不良に陥ってしまったっぽいです。

たぶん何度か見て、あるとき突然ぱっと理解できる。そんな感じの映画なんだと思います。