誰でも世界的DJに!? ブログの進化版 “ポッドキャスティング” (MTV)


2004年5月には、ほとんどの人が自分自身のラジオ番組を持って、世界中の人々に自分の考えを伝えることなど夢にも思っていなかった。しかし現在、もし世界の中心で自分の言い分を叫びたければ、叫んでみればいい。即席の世界的DJになるために必要なのは、小さなソフトウェアとマイク、そして言い分だけだ。

ポッドキャスティング」と呼ばれるホットなメディアによって、何千人ものDJワナビーが出現している。彼らは音楽から映画、テクノロジーから魔術、食べ物、釣り、アート、ビール、はたまた地元の農場レポートまで、すべての事柄をラジオ・パーソナリティになりきって発信しているのだ。podcasting.netのダニー・J・グレゴアが名付けた「ポッドキャスティング」と呼ばれるこの行為は、「ブロードキャスティング」と「iPod」をミックスした、最新のブログ現象。最先端のブロガーたちが自身たちのラジオ番組を録音し、MP3として発信することを可能にした。

これが新たな流れなのかしら。

ホームページからブログへと情報発信の形態が移り変わって、いろんな人が情報発信できるようになりました。そして、今度はその発信の方法が文字から音声へってことなんだと思います(勝手な解釈の気がします、間違ってたら訂正お願いします)。ますます手軽に自分の持ってるソースを疲労できるようになってきたってことなのでしょう。まさに、「自分の持ってる情報量にも価値が見られるようになる時代」が近づいてきたのかもしれないですね。

ところでこれ、日本でやってる人っているのかな?

URL:http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/mtv/20050124/mtvent001.html