スパイダーマン2

グリーン・ゴブリンとの激しい死闘から2年。ピーターは大学生になり、アルバイトと授業に追われながら正義のために戦い、多忙な日々を過ごしている。スパイダーマンであることでMJとの恋や親友ハリーとの友情に悩み苦しみながらも宿命を受け入れるピーター。そんな彼の前に新たな敵“ドック・オク”が立ちはだかる。全世界で歴史的興行記録を叩き出した史上空前のメガヒット・アクション・エンタテインメント。

ヒーローであり続けることの難しさ。

前作の続編。普通に面白くて、画面に釘付けってました。それは、これが前作とは違った側面をきちんと見せてくれたからでしょう。前作がヒーローになるところから始まったとすれば、今回はヒーローであることが前提。ヒーローがひとつの事件を解決する過程はもう済んでいます。問題はヒーローという「仕事」がどこまで続くかということ。多くの特撮に代表されるヒーローもので巨大な悪を倒せば終わりになってしまいがちな中で、本当は終わりがないという現実を映していること、これが個人的には評価を高めているポイントだったりします。

どうやら3が近いうちに製作されるのは、ストーリーからもわかるし、相変わらず続きを楽しみにして待っとこうと思う次第でございます。