窃盗行為をクイズの題材に 日テレ「不適切」と謝罪

日本テレビのバラエティー番組で女性タレント(18)の窃盗行為がクイズの題材になっていたことが分かり、同局は17日、放送基準に反し不適切だったとして謝罪するとともに、放送経緯について調査を始めた。
 番組は15日深夜放送の「カミングダウト」。ゲスト出演した女性タレントがクイズの中で「本当」の話として「だいぶ前に半年にわたり、店の倉庫から段ボールごと商品を盗み続けていた」と告白した。
 番組放送中に「万引は犯罪です。絶対にやめましょう」との字幕が流れた。放送終了後、番組内容に対する苦情や意見が電話で相次ぎ、約70件に上ったという。
 同局は公序良俗や法律に反する番組制作を禁じた番組基準を定めている。

すでにだいぶあちこちで議論されてる模様ですね。これに続く記事も多く出てるようなので、それはちょっと検索すればいくらでも出てくるでしょう。まぁ、報道では隠されてるけど、みんな名指しだし、この「女性タレント」とやらも誰かはすぐわかることかと思います。

なんで、ここからは個人的意見でも。まぁ、毒舌が売りの人間はあんまり好きじゃないので、元々彼女のことも好きでも何でもなかったのですが。むしろ時おりあの空気を読まないっぷりに嫌いで仕方なかったのですが。いずれにせよ、当分彼女のことは見ることはなさそうな予感がします。もしかしたら二度と出てこないのかもしれませんが、それは完全に自分の責任であることは間違いないので、同情する余地もないかな、と。それに、今さら名前隠しても結構無意味ですよね。確かに年齢を考えれば未成年だし、そうするのが適切なのかもしれないけど、全部今さらって感じがしますね。もっとも、あの番組がなければこんなことが明るみにも出なかったわけで、そういう意味では彼女自身がまた完全に世間という空気そのものを無視してしまうくらいまで暴走していたこと、そして分別もわきまえずにネタじゃすまないものをネタと判断してしまったこと、その辺に気づけなかったことの結果なのかもしれませんね。

まぁ、ぐだぐだ書いてしまったけれど、一言でまとめれば「自業自得」の感が強い今回のお話。とりあえず、今回の話はいろんな奴らに対してモラルとかを訴えるためにも風化しないうちになんらかの展開がほしいものです。

URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000205-kyodo-ent