風の歌を聴け(村上春樹)

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

1970 年の夏、海辺の街に帰省した〈僕〉は、友人の〈鼠〉とビールを飲み、介抱した女の子と親しくなって、退屈な時を送る。2人それぞれの愛の屈託をさりげなく受けとめてやるうちに、〈僕〉の夏はものうく、ほろ苦く過ぎさっていく。青春の一片を乾いた軽快なタッチで捉えた出色のデビュー作。群像新人賞受賞。

不思議な話。

羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス・ダンス」へと続くシリーズの一作目。僕は、一作目と二作目をすっ飛ばして、「羊〜」とかのほうを先に読んでしまった口だったので、最初の最初はどういう感じだったのか気になって読み始めました。

デビュー作の頃からこの文体とか作風みたいのは健在だったのかと思うと、安心するやら、変わらないことのすごさを感じるのやらですね。