1973年のピンボール

1973年のピンボール (講談社文庫)

1973年のピンボール (講談社文庫)

さようなら、3(スリー)フリッパーのスペースシップ。さようなら、ジェイズ・バー。双子の姉妹との<僕>の日々。女の温もりに沈む<鼠>の渇き。やがて来る1つの季節の終りデビュー作『風の歌を聴け』で爽やかに80年代の文学を拓いた旗手が、ほろ苦い青春を描く3部作のうち、大いなる予感に満ちた第 2弾。

連続。

先の投稿と同じくして、続けて読みました。「羊〜」「ダンス〜」へと続く、第二作目です。あらすじを説明しようとすると、どうもこの話の面白さが伝えられそうにありません。かといってうまい解説もちょっと思いつけなかったので、これは誰かにお願いしたいところです。でも、はまる人にはとてもはまりそうっていうのだけは読んでいて思いました。

ところで、個人的な話、村上春樹作品はとても好きってわけではないのです。むしろあまり好きなほうではない気がします。そのくせ、お店に置いてあると、どうも気になって手にとってしまうのです。心のどこかの何かをつかまれているのでしょうか。それが何かわからなくて読んでいるような節がある気がします。何度か読み込んで初めて理解できるのかもしれないですね。