秘密(東野圭吾)

秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)

妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。その日から杉田家の切なく奇妙な"秘密"の生活が始まった。映画「秘密」の原作であり、98年度のベストミステリーとして話題をさらった長篇、ついに文庫化。

最後の最後で。

映画自体は見たことないのですが、広末涼子が主演していて、っていうくだりをどこかで見かけたのを覚えていました。映画自体を見た覚えは皆無でしたが、途中の流れで、どこかで聞いた話だなぁ、って思った程度で読んでいました。そのせいか、今まで読んだ中では、比較的驚きも少なかったのです。けれど、最後に来て、ひとつだけ予想できなかったところを突かれて、「ああ、やられた」ってついつい思ってしまいました。