バトルロワイアル

バトル・ロワイアル [DVD]

バトル・ロワイアル [DVD]

大人の自信を取り戻すため可決された新世紀教育改革法「BR法」それは、全国の中学3年生から選ばれた1クラスの生徒たちを無人島に集め、最後のひとりになるまで殺し合いをさせる残酷なサバイバルゲームだった。

ここのところ、事件とかで改めて話題になってるっぽいので、ちょっと見てみようと思った。今さらながら初めて見たのだけれど、確か、R-15指定とかで上演当時見られなかったんだよなぁ。

それで、感想なのですが。うん、すごいね、これは。そりゃあ、R指定のひとつもしたくなるだろうなぁ、と。人の殺し方をこれで勉強したとか言われてもしょうがないだろうなぁ、と。あの狂った状況下が下地になっているからこそ展開される狂った行動も許される、というところもあるんだろうが、この異常を正常な状況下に持ち込んじゃうほうも問題なのかな。

と、個人的にはほとんど共感も何もないまま見終わったのですけど、シナリオ的に、最後のオチがなんだかなぁ。犯罪者扱いて。