第24回出版技術講座#7

#6も行ったんだけど、7回目もやってしまったので、そっちを。

今回は工場見学@大日本印刷DNP)!
工場見学なんて響き、小学生以来だったのでわくわくしながら行ってきました。

工場の敷地は僕が思っていた以上に広く、正直道に迷ったら出てくるのに何分かかるのか想像もつきませんでした。

それはさておき、工場内では、実際の写植のお仕事(手動・機械両方)、印刷、製本といった、印刷業のほとんど全体を見せてもらいました。原稿とかを本に綴じるのはここの仕事なのだなぁ、と改めて実感。少年エースの次の号のマンガとか、まんが道の原稿とか、テレビステーションの原稿とか、蛍雪時代の原稿とか、オトナのグラビア写真とか、週刊誌とかがぽろぽろ目についたの以外は、工場のイメージを徹底的に再現したくらいの工場、という印象を持ちました。

なんだかこういうイメージは、外国への技術の流出とかして、とうに廃れてしまっているのかと思ってたのだけど、まだまだそんなことはなかった。僕自身はこういう場所の就職に結果的に縁がなかったから、きっと将来ずっと先まで縁はないと思うけど、こういう場所がきちんと存在していることが認識できただけでもかなりの収穫だったのではなかろうか。別の世界を垣間見てる人間と、ひとつの世界以外何も知らない人間だったら、その人の深さというのはきっと違うはずなんだ。