サロン・ド・ショコラ


フランスで毎年開かれる世界最大のチョコレートイベント「サロン・ド・ショコラ」が今年も登場。
伊勢丹で3回目と鳴る今回も、世界のトップショコラティエと全9カ国55ブランドが一堂に集まります。
多彩なセミナーや会場内で逸品を味わえる「ショコラ・バー」もご用意しました。
チョコレートの芸術の数々をこころゆくまでお楽しみください。

季節柄ですね。

ちょっと故あってこのイベントを見ることができたので紹介してみます。以前、テレビでもちょこっと取り上げられてるのを見ましたが、見所はおそらく、世界各国いろんなブランドのチョコレートが食べられるというのと、チョコレートを使ったアート。チョコレートでエッフェル塔とか五重塔とかドレスとかは一見の価値があるんじゃないでしょうか。溶けたりしないのか、終わったらどうするつもりなのかとか余計な興味がつきませんが、とりあえず簡単に溶けたりはしないみたいです。新宿伊勢丹にて31日までだそうなので、お近くに住んでるチョコレート好きは見に行ってみるのも一興ではないでしょうか。

余談ですが、個人的にはロッテのブースでくれた3つのカカオの割合で作られたチョコが印象的です。チョコの苦さってものがカカオで決まることを初めて体感しました。70%を超えるものは苦酸っぱかったです。70%を超えるものでチョコレートダイエットなるものができるとこちらのサイトで見かけましたが、正直しんどいだろうと思いました。

URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/event/chocola/index.jsp