海辺のカフカ(村上春樹)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」――15歳の誕生日がやってきたとき、僕は家を出て遠くの知らない街に行き、小さな図書館の片隅で暮らすようになった。家を出るときに父の書斎から持ちだしたのは、現金だけじゃない。古いライター、折り畳み式のナイフ、ポケット・ライト、濃いスカイブルーのレヴォのサングラス。小さいころの姉と僕が二人並んでうつった写真……。(上より引用)

これはこの人にしか書けない。

ようやく文庫版が出てくれたので、読みました。村上春樹の本はいつの間にかいろいろ増えています。個人的には、相変わらず、という印象でしょうか。示唆に満ち満ちている言葉は考えさせられるものが少なからずあるし、例によって主人公は不思議な体験してるし、音楽聴いてるし、性的な描写もやっぱりありました。その全体の雰囲気に安心感はあるし、描写の細やかさなんかは誰でも真似できるものではないなぁ、と思いました。

ところで、個人的には、村上春樹の物語を読むと、しばらく文章が長々しくなりやすくなり、創作意欲がわきやすくなるのですが、なにかのしるしみたいなものなのでしょうか。